H
  • 豪ドルNZドルの特徴は?
  • 豪ドルNZドルの設定は?
  • 豪ドルNZドルは少額でも運用できる?
不労所得でセミリタイアを目指して、1000万超リピート系FXを運用している、もん(@saborumon)が、トラリピの豪ドルNZドルの特徴・戦略・設定などを解説します。


豪ドルNZドルの特徴

豪ドルNZドルの特徴をみてみましょう。

長期的にレンジ


1
豪ドルNZドルの値動きは、0.65から1.0ポンドの範囲内でした(2003年以降)。

長期的な値動きはレンジです。

レンジがせまい

レンジのせまさ
主要通貨ペアごとに過去15年の値動きを算出しました。

レンジのせまさは、第1位です。

ユーロ英ポンドと比べると収益性は低い&運用に必要な資金は少ない

例えば、以下の取引をするとします。
1 通貨を買う
2. 100pips上昇
3. 売る

豪ドルNZドルは、ユーロ英ポンドにくらべ、収益は1/2になります。
なぜなら、最終的な収益は、日本円に換算するからです。
(英ポンドは約155円、NZドルは約79円 5/31)

その代わり、豪ドルNZドルは、ユーロ英ポンドにくらべ、少ない資金で運用することができます。

豪ドルNZドルの設定:基本的なトラリピ戦略

✔ハーフ&ハーフ
✔レンジを広くする
✔レンジをコア・ミドル・サブに分ける

ぼくの基本的なトラリピ戦略は、上記のとおりです。

ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフとは、レンジの中央から下を買い、レンジの中央から上を売りにする設定方法です。

メリットとしては、買いや売りだけのケースと比べると、運用に必要な資金を少なくできることです。

デメリットは、レンジアウトした際の収益ロスです。

ハーフ&ハーフの詳細は、トラリピ公式に記載されています。
気になる方は参照ください。

ハーフ&ハーフにしている理由は、必要な資金を少なくできるのが大きいです。


レンジを広くする

LONG
過去15年以上の値動きの上限、下限から想定レンジにします。

過去3年、5年でなく、15年なのかというと、なるべく長期で運用したいからです。

レンジをコア・ミドル・サブに分ける

コア、ミドル、サブと3つのゾーンに分けて、トラップ本数を少なくします。
広めのレンジにしつつ、なるべく運用に必要な資金を減らすためです。

豪ドルNZドルの設定:もんの設定

AUSNZD
豪ドルNZドルの設定です。

中央レート

LONG
ハーフ&ハーフでは、中央レートを決める必要があります。
中央レートは過去のチャートから1.15NZドルにしました。

レンジ

LONG2
過去15年の値動きは、1.015~1.367NZドルです。

想定レンジは、少し広めに、0.85から1.45NZドルにしました。

レンジアウトした際にロスカットされずに済むための資金

為替レートが1.45NZドルに達したとき、すべての売り建玉を保有しているとすると、ロスカットされない必要資金は、約310万円です。

なお、必要な投資金額を求めるには、トラリピ運用試算表で算出可能です(トラリピに口座開設すると使用可能)。

利益金額

利益金額は、ATRから決めます。

豪ドルNZドルの設定:少額で運用するには

ぼくの設定は、レンジアウトした際に310万の運用資金が必要です。
ここでは、もう少し少額で運用するケースを考えます。

30万で運用するには

✔コアのトラップ本数:5本/0.05NZドル
✔ミドルのトラップ本数:0本
✔サブのトラップ本数:0本

想定レンジを0.95から1.35NZドルにします。
つまり、想定レンジはコアの部分だけということです。
NZドル上昇時、30万で1.38NZドルに到達するまでロスカットされません。

50万で運用するには

✔コアのトラップ本数:8本/0.05NZドル
✔ミドルのトラップ本数:0本
✔サブのトラップ本数:0本

想定レンジを0.95から1.35NZドルにします。
つまり、想定レンジはコアの部分だけということです。
NZドル上昇時、50万で1.39NZドルに到達するまでロスカットされません。

他のFX業者との比較

他のFX業者としてトライオートFXと比較しました。
トラリピでは、豪ドルNZドルのキャンペーン実施中なので運用コストもお得ですね。

【 トラリピに口座開設する 】

参考記事:トラリピ、トライオートFXどっちで運用すればよい?という方は↓

さいごに

以上、豪ドルNZドルの具体的な設定でした。

何か気になることがあったら幸いです。

ではでは。