bank
こんにちは。もん(@saborumon)です。

リピート系FX、ソーシャルレンディング、株式でセミリタイアをめざしてます。
著者:2018年からソーシャルレンディングに投資を開始。
ほどなくして、投資金100万溶かしましたが、
現在は約1000万投資してます。

ソーシャルレンディングの以下の2点に、ぼくは魅力を感じています。
・リスクとリターンが高すぎず、低すぎない、そのバランス
・運用期間中にすることがなく、ほったらかしにできること
2020年12月にサービスを開始したバンカーズ。

これまで、6つのファンドが募集され、
4つめのファンドは、募集開始後わずが数分、
5,6つめのファンドは、初日で募集満額に到達しました。

なかなかの人気ぶり、ですよね。

今回は、そんなバンカーズのこれまでのファンドをふりかえり、
人気の理由をさぐりつつ、
バンカーズの特徴、
ぼくがバンカーズに感じるメリットをまとめます。

参考記事:そもそもソーシャルレンディングとは?という方は↓
ほったらかし系利回り型資産運用法。ソーシャルレンディングとは

記事の内容
  • バンカーズの5つの特徴とは
  • 4月末までアマギフプレゼントキャンペーン延長...ということは!?
  • ぼくがバンカーズに感じるメリット

バンカーズの5つの特徴とは

chart (3)
これまでバンカーズで募集されたファンドのデータです。
バンカーズの特徴をさぐってみましょう。

特徴1:想定利回りはけっして高くはない。すべてのファンドに担保・保証あり
想定利回りは、2.68から3.59%であり、
他のソーシャルレンディングと比べ、
そんなに高くはありません。

一方で、すべてのファンドに、
担保・保証がついています。

特徴2:担保・保証のLTVやカバー率にばらつきがある
担保・保証のLTV(Loan To Value)は、40.4%から109.7%であり、
ばらつきがあります。
カバー率も同様に、ばらつきがあります。

4号ファンドでは、不動産担保のLTVは40.4%でした。
担保物件所在地は以下のとおり。
  • 東京都渋谷区富ヶ谷
  • 東京都千代田区二番町
都区内の不動産であり、LTV40.4%は好条件といえます。
そんな経緯があり、4号ファンドはすぐに募集完了になったのかもしれません。

特徴3:想定利回りに範囲がある
すべてのファンドには、
最低想定利回り、最高想定利回りがあります。

融資1、融資2とふたつの構成になっており、
融資2は、商業定形割引というスキームです。

商業定形割引の運用状況により、
ファンド全体の想定利回りは変動します。

商業手形割引の運用益がゼロの場合、最低想定利回りとなり、
運用益がでれば、その分プラスされます。

融資と商業手形割引の2つを運用することにより、
元本の欠損に対するリスク分散を図るとともに、
想定利回りの向上をめざしてます。

特徴4:あたらしいけどあたらしくない
バンカーズは、2020年12月からサービス開始したあたらしい事業者です。

あたらしいといっても貸金業者として46年を経た、
泰平物産株式会社を2019年に社名変更しており、
貸金業者としての実績はあります。

商業手形割引事業は、
泰平物産株式会社時代からの運用実績があります。

特徴5:セイムボート方式
われわれ投資家と同様にバンカーズグループがファンドに出資します。
バンカーズグループも投資家と一緒になり投資することで、
収益共有・収益相反防止することが目的です。
これは、セイムボート出資と呼ばれる方式です。

4月末までアマギフプレゼントキャンペーン延長...ということは!?

バンカーズキャンペーン
投資合計額に応じてアマギフがプレゼントされるキャンペーンを実施中です。
期間は、4月末まで。

ということは...

現時点(4月9日)で、次のファンドは公開されていませんが、
4月末までに何かしらの動きがありそうですね。

バンカーズに口座開設する

ぼくがバンカーズに感じるメリット

バンカーズは、他のソシャレン事業者にはない業種への融資案件
(例えば、地域医療など)があります。

また、リターンは低めだけれど、
元本が欠損するリスクをおさえることを、
バンカーズはめざしているように感じます。

ぼくがバンカーズに感じるメリットは、ずばり、以下です。
リスクをおさえつつ、ユニークな投資対象

バンカーズのすべてのファンドは担保・保証つきです。

LTVやカバー率にばらつきがあり、担保の内容が理解できない(ぼくの勉強不足かもしれません)こともあります。

以下の方針でバンカーズに向き合うつもりです。
  • 担保・保証を自身が理解でき、担保・保証の内容、LTVやカバー率とリターンに納得がいくかを基準に。
  • バンカーズは立ち上がったばかりのサービスであり、実績はありません。様子を見ながらゆるやかに。

さいごに

バンカーズ
以上、バンカーズを紹介しました。

何かの参考になれば幸いです。

ではでは。

スポンサードリンク